賢者の書

イキリ賢者はかく語りき

【シャニマス】WING決勝vo1位の章

樋口円香をよろしくお願いします。

お久しぶりです、たすけです。

 

ソシャゲってかグラブル飽きたから始めた書き物なんでグラブルのモチベ戻ったらそら書かなくなるわなって感じです、許して。

そもそも年始あたりから紙のモチベなかった所にコロナが襲来してきたので半引退みたいなとこありますね、サマポケの追加が遠い、、、

 

さて近状報告はこの辺にしておいて、今日は先日2周年を迎えたシャニマスのお話をしようと思います。

有難いことに最近周りの人に勧めたらハマってくれた人が多かったんですよね、嬉しい限りです。

でまあちょっと勧めたタイミングにしちゃ今更感があるんですけど、最初の目標になるTRUEEND攻略の難所、Da極orVi極での決勝vo1位の勝ち方について書きたい思います。

f:id:tasugon6021:20200427063543j:image

TRUEEND、見たいよなぁ!?

ただ、決勝へ行ける程度にはゲームを理解している人向けのお話になるのでそもそもファン50万稼げないだとか準決もキツい、みたいな方は言ってくれれば手が空いてる時に対応します。

目次機能とか使えれば見易い記事に出来たんだろうけどそんなん知らないし書き方忘れたので御容赦()

 

 

まず最初におべんきょうを少し。

おべんきょうって文字列でブラバするのはちょっと待ってください、脳死ルートも書いてあるからそこまでは読んで()

勝ち方の方針は1位La,2位3割,Taに+‪αです。

+αの部分で32辺りまでスターを獲得出来ると確定1位となりますが、そうでない場合はCPUがはしゃぐと捲られる可能性も普通にあるのでそこは許してね。そもそもvo1位引いてる時点で66%に負けてるドブです。

自身の思い出,Perfect,Goodアピールの火力の大体の把握が必要なので準決勝で確認しておいて下さい。

このゲームはオーディションごとにCPUのアピールする審査員、アピール評価に対しての火力が設定されていて、アピールを選択する前に審査員をタップすると審査員の残り体力が見れます。

これらを把握、利用していきます。

f:id:tasugon6021:20200427040600j:imagef:id:tasugon6021:20200427040603j:image

画像はその辺のサイトから持ってきました。

2枚ともWING決勝のデータです。

1枚目の名前についてる色がそいつの特化属性で、2枚目は見ての通りCPUの火力表です。

今回はvo1位のお話なので1位スピアをvo特化でしてくる夏葉と真っ向勝負をすることになります。これが嫌なので僕は滅多にvo極でやりません、サポの凸が微妙に足りてないんですよね。

強アピールはランダムで発生するExcellentです。出たら泣こう、ぴえん。

それでは実践です。

勝負は3ターンで決します、ケツにチカラを入れてください。


1,2t目は2位に1番強い札でアピールをして、3t目のCPUの火力で分岐していきます。

先程の画像を使って夏葉、樹里、千雪の火力と1位審査員の残り体力を計算してください。


√1

3人の行動で1位審査員がいい具合に削れ、4t目に思い出で飛ばせそうな場合。

特に問題ないです。そのまま3t目は2位にアピール、4t目に思い出を撃ちましょう。

思い出の火力(Lv)が高ければ高いほどこの1番楽な√選択が出来るようになります。


√2

3人の行動で4t目に思い出を撃ってもLaを取れないほど1位審査員の体力が残ってしまいそうな場合。

思い出で削れるラインまで自分で殴る必要があります。3t目は1位にアピール、4t目に思い出です。

注意すべき点として、Perfect,Goodアピールで殴ると削りすぎて1位が消える可能性があるので火力の把握とアピール、評価の使い分けが大切です。

 

√2'

お待たせしました、計算や把握が面倒な人向けの脳死√です。

何も考えずに3t目は1位を叩いて4t目に思い出を撃ちましょう。

これでもそこそこなんとかなりはします。

ならなかったら割り切ってもう一度やり直しです。

 

√3

√分岐を把握してしっかり立ち回ったがCPUがうっかりExcellentを叩き出して1位が吹っ飛んでしまった。

運負け。やりなおしです、ざまぁ!w

 

とまあこんな感じに分岐をします。

5ターン目以降は2位審査員が生きてたら2位を叩いてください。

この立ち回りでスターが最低26は取れているはずなのであとはCPUが大人しくしてくれていることをお祈りしましょう。

 

慣れるまでは難しいでしょうが、わかると勝率は確実に上がるはずです。頑張ってTRUEENDを見て限界オタクになってくれ.....

感想ツイートなんかするとフォロワーのシャニマスおじさん達がいいねしてくれるはずです。

ではでは。