賢者の書

イキリ賢者はかく語りき

【FF14】天獄零式で学者した章

学者より賢者の方が名前の雰囲気つよそうですよね。

たすけです。

 

相も変わらず気が向いた時のカス頻度ですが、今回は煉獄の時もやった零式の感想文です。

天獄までの間にバハ、テマ、アレキやってきてそっちでも書けそうなもんなんですけど、書きたいことがバハの2体フェーズを二度とヒーラーでやりたくないくらいしかないのでやめました。タンク3人でスイッチし続けてあんな痛いんだからヒーラー3人でもどうせキツいんだろうなー。あ、アレキの賢者は動き回れるから結構楽でした、参考資料が殆どなくて地獄でしたけど。

f:id:tasugon6021:20230821233002j:image

長期間お疲れ様でした。

話が逸れました、今回も極から感想をしたためていこうと思うので最後までお付き合いお願いします。

 

 

ゴルベーザ

暁月出る前に4のピクセル買ったけど結局やってない。

実装直後に笛をもらって、周りの付き合いで行ったっきり3ヶ月経ってるのでもう色々記憶が怪しい()

陣の早回しみたいな小細工は特にしなかったような記憶があります。疾風怒濤が強すぎ、ナシのウィンドスフィアとかかったるくてやってらんない。黄金でしれっとナーフとかしないでくれよ吉田。

バルバリシアの方がダルかったです、四天王に負けてますね(笑)。

 

1層 コキュートス

声優が気になって夜も快眠。

1層からサイコロ出してきて今回はそういう感じね、と。断絶経験してなかったらキレ散らかしてたかもしれない。

カウンターヒールが出来ないと感覚の短い全体でイカレかねませんが、それくらいなので特に苦しんだ記憶はありません。

サイコロの時なんですけど、サイコロついて直ぐにバリアを撒くとギミックの最後の方でダメージを受ける人まで秒数が持たないので、サイコロがついて2,3回殴って詠唱完了ギリギリで秘策回生鼓舞展開しましょう。

 

 

2層 パンデモニウム

ネットのおもちゃ。

主に震激のせいでヒラの負担がエグい層。

ボンドの立て直しでLB吐くとあまりにもダルいのでほんとに死なないで下さい。お前ら殴るだけなんだからギミックくらいちゃんとしてくれ()

イルミ囁き陣転化秘策回生鼓舞展開の後に士気連打するの虚無すぎる。

頭割り後の線切りで付くDotもしれっとかなり痛いのでその周辺は軽減を厚めに入れるといいです。秘策回生鼓舞展開、疾風怒濤、陣、囁きとか。

秘策回生鼓舞展開がいいたいだけすぎ、いや強いんだけども。これ噛まないように使うのめんどくさいんですよね、賢者で脳みそが破壊される主な理由。

 

 

3層 テミス

キェェェェェェアァァァァァァ石田彰ガシャァベッタァァァァァァァ!!

神BGM、神声優で誤魔化したゴリラを押し付けられる層。どれも痛い。

ギリギリで陣やイルミを置いて複数の全体に被せることを頻繁にする層なのでBHはやり甲斐あると思います。展開はステュクス派です。

調停後のジューリー、マジで痛い時が多いから近接はしっかりジューリーには牽制入れてください。たまにあそこで野良のPHにぶん投げられてキレてました、仕事しろ。

 

 

4層前半 アテナ

https://youtu.be/n_nthg5qWGw

このアレンジ良すぎるので聴いてくれ。

学者歴が浅いのでここで初めて妖精の場所に陣を置くマクロを使いました、便利ですねアレ。

最初、設定で妖精タゲれなくなっててマクロが動きませんでした(3敗)。

チェイン1が分かりやすいヒーラーの関門ですね。秘策回生鼓舞展開を先に撒き、後からイルミ怒涛陣囁きを押してます。秘策と展開のリキャがシビアなので頑張りましょう。

後半もそうなんですけどバーストのリキャとギミックを被らせることが今後開発で流行らないよう願います。まあ僕連環計押すだけなんですけど!

 

 

4層後半 パラスアテナ

前半のビジュ良かったのにドウシテ...

エスナだけは本当に勘弁してください。あそこだけ慎重になって一瞬GCD止めてしまう。誰か止めないで押せるタイミング教えてくれ...

爆撃打でMT庇ってくれるナイト、きゅんです。

パンゲ~イデア2の陣のリキャがうんちです。きっちり4回置けるように調整しました。

ここは明確に妖精の強みが出る所だと思いますね、妖精を中央に置いての陣とコンソが偉すぎる。パラスレイの時に陣からはみ出るアホは自壊しろ👊

キャスの方各位におきましては開幕のアルテマとかどうでもいいんでガイアオコスからアドルを入れてください。

 

 

総括

ギミックのだるさ 4後≧その他

軽減のだるさ 4後>3>2>4前>1

天獄編はどれだけうっかりを減らせるかみたいな感じだったのでたいして苦ではなかったですね、火力も緩かったので個人的には煉獄編の方が嫌いですね。そういった面では今回のキャスは赤が適正だったのかなあと。召喚と赤装備同じだから着替えれるようになり得ですね。

あとは某サイトでとても満足いく物を残せたので成長を感じられました。攻略固定でここまで出来ればもう充分だ...

f:id:tasugon6021:20230821233752j:image

これでもう気を抜いてルインラ打ちまくれるぜ!() 4前後の滑り打ちマジでダルくて涙がとまりません。ルインラ最高!ルインラ最高!

 

最近のナギ節はアナザーダンジョンで遊ぶのが個人的に流行っているので、やりたいジョブの装備が集まるまでは野良に通ってるので機会があったらよろしくお願いします。アナザーダンジョン楽しすぎる、一生実装してくれ。

それでは今回はこの辺で。次の更新は一体いつかな、誰にも分からない。