賢者の書

イキリ賢者はかく語りき

【グラブル】野良ルシの愚痴の章(中編)

好きな櫻井は霊幻新隆です。

こんにちは、たすけです。

 

中編と銘打ってはいますがルシファーってコンテンツの話だからそういう書き方しただけであって、前編とたいして関係ないのをタイトルが物語っているので前編は別に読まなくても大丈夫です、九割パクった編成で同じことしてイキってるだけなんで内容なんてないよぅ!🙄

後編は闇ランバー羽討伐ルートでルシソロした話を書きます。これは多分割とすぐ上がるはず。

 

 

f:id:tasugon6021:20200904051239j:image

それでは前置きはここらにして野良共闘の話(闇67811視点)をダラダラ書いていきます。れっつごー。

 

※この記事はあくまで1プレイヤーの意見なんでそこんとこよろしく()

 

case.1 自発放置部屋なのに6属性集めようとしてる奴

 

これがねー、マジで多いんすよマジで。

君なんでルシファー6属性集めてる人間いるか知ってる?

本体に1000って試練があるからだよ!!!

属性試練自体にはたいして解除されないデメリットはなくて、12個全部解除された時に意味が出てくるんすわ、あなたが放置してる時点で12個解除されないのわかる?????だから意味無いの!!!!!解除すべきは7~11です、是非覚えて帰って下さい。

これは自発放置に限ったことじゃないけど7~11が解除されてればどうとでもなるので、クリアしたい人はマグナ含めて6属性揃えるくらいならとocできる人(のが楽)呼んだらあとで埋めれば大体倒されると思います。あーでも今次の古戦場が闇有利だから終末作りたいバケモンが来るかもしれないから保証はしないどこ()

11宣言してるは人間だから囲いましょう、は(11)って宣言すんな。(偏見)

まあこんな底辺の書き物をルシ放置で終わらそうなんて人間がわざわざ見に来るとも思わんけどさ、書かずにはいられない。これのせいでなんど蹴られたことか。ルシファーで遊ばせろ。

 

 

case.2 自発放置部屋でいないのに始めようとする奴

 

属性指定してないのわかってんじゃーんって言いながら入るわけですよ。

6人埋まった!メンバー確認!光光闇闇!何故か押される承認開始ボタン!当然承認せず!何故かまた押される承認開始ボタン.....(以下ループ)。

なんで始めようとするの!?

わざわざ蹴ってんだからなんかまずいの察しろよ!酷い時には承認なしにしてまで始める奴がいました。ヤバスンギ。

多分1回もマトモにルシファーやったことない人なんでしょうね、じゃなきゃ無しで始めようとする訳ないハズ。ルシファーマジでたのしいからちゃんと勉強してほしいな()

 

 

case.3 羽先って言われてんのにバハムートわざわざ召喚させてまで本体にocしに行く

 

基本的に複数人でルシファーを倒しに行く時は先人の生み出した羽討伐ルートが現在の主流になっています。羽生存中のct技"アキシオンアポカリプス"がゴミすぎるので、たいしてデメリットのない1~6の属性試練解除を後回しにし、7~11を迅速に解除して羽を殺すルートです。

で、最優先で解除される8の試練はocが発生すればいいので本体に打とうが羽に打とうが関係ないんです。羽討伐ルートは当然羽を殺すために羽に打つんですよ。あとocを本体にぶちかますと9解除しようとしてると一緒に削って95が飛んでくるかもしれないんでこの点でも羽に打つのがいいんです(まあデメリットが毎ターンルシ本体の回復の9を開幕で解除しにいってる火もやや浅いけどここは別に)。

今回の部屋は部屋主が予め、羽先でお願いしますって言うほど丁寧な部屋だったわけ。

 

事件は羽体力残り56%で起きました。

急に8宣言をしていた

 

「誰かバハムート呼べますか」

 

とチャットしてきました。

 

ぼく「ふーん...............!?」

 

 

 

いやいやいや8解除にバハムートいらねえからそれお前本体にぶちかますつもりだろふざけんなまてまてまてまてまてまてまてまて!!!

リロパンをやめて急いでチャット

 

「やめろ本体にocすんな」

 

するとなぜか別の人から返信

 

 

 

 

 

「バハムート投げました」

 

 

 

 

 

(´º∀º`)ファーʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬ

 

無慈悲に投げられ釣られるバハムート、始まる試練、飛んでくる95、3も飛ぶカウント。

f:id:tasugon6021:20200904051940j:image

やってられないんだZE!!!

「本体にするなって言ったよね?」

ってチャットしたらなんて来たと思います?

 

 

 

 

 

 

 

「まーまーwww」

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tasugon6021:20200904051333j:image

らーららららららー、ららららららららー。

 

 

case.4 編成がバケモンの

 

ルシファーにはカウントっていう、味方全体で5体までしかキャラを落とせないって要素と、本体25%に絶対に発動する、同じ種族の生存を咎めてくるゴフェルアークってトリガーがあります。ようは種族できるだけダブらせんなよってことです。

僕の主観だとエッセル砲でどうせ25~10%を待機する火カイムハイランダーの為に被る土のヒューマンか星晶獣シエテ4アビと10%のデバフ更新の為に待機してる風ガイゼン持ってない光の銃ゾヴィーラが許容できるやつです、これ以外はちょっと何が起きるか分からん野良では御遠慮願いたいかなって感じ。身内でコミュニケーションとれるならこれ以外も全然いいと思います。

でまあ光サルナーンいますよね、あいつって固有デバフアイコンがあるから連れてるとわかるんすわ、正直適正あるかないかで言われるとない寄りなんですよ、で「おっ、バケモンか〜?」って終わったあとにウキウキで編成見に行ったら

f:id:tasugon6021:20200904053546j:image

なんとしっかり裏でカウント使ってるバケモンでした🙄

暇だった僕は

「裏でカウント、しかもソフィアごときで使わないで下さい」

って中学生みたい挨拶を仕掛けました()

すると本人から

「サブ時のサポアビ効果がイオフュンフいるから多動しやすくて有用」

「カウントに余裕があるなら全然いい」

「カウント数は考えてた」

「カワイイから暴言許さん」

とのコメントを頂戴しました、いやぁお互い底辺みたいなレスバで楽しくなっちゃいますね()

上から順に話してくと、サポアビはその通りなんですけど裏で被らせるなら前でゾーイヴィーラとか被らせてもっと多動して裏から強いキャラ出してくださいって感じなんですよね。ていうか結局あんた誰か落としてサルナーン出てきてるじゃん。欠落〜。

次にカウントについて。

いやね、カウント使うってあんた言ってませんでしたよね???この時点で既にアレ。

で、余裕があるなら、とか残りを考えてた、とかそういうのはマジで身内でやっててくれませんかね。いつ何が起きるか分からないのが野良ルシです。気軽にそんな弱キャラでカウント使おうとするなマジで()

カワイイについてはしりません、あなたがそう思うならそうなんでしょうね。

この人に限らず光はバケモン編成が多いらしいです、部屋主のあなたは神様なので恐れずにバケモンは見つけ次第キックしていきましょう。

 

 

case.5 頼むから羽70までカルネージ押さないでくれ

 

おいそこの水!!!!!本体にグラビ既に入ってんのにカルネージ押すな!!!!!!!

羽にグラビいれられると70までに羽のctめちゃくちゃ踏みにくくなる上に奥義林檎消すタイミング失って羽削るスピード落ちて結果的にイブリース踏む回数増えるの。マジでやめてくれ()

でもバレクラがグラビ外したらすぐに報告するからその時は押してください、横暴だとは思わなくもないけどホントたのんます、、、

こういうあれがあるので風がグラビ積んでると開幕がスムーズになるんですよね。さすがに人口少なくてやってくれるだけで有難い風にそこまではいいませんが。

追記:なんか70でも要らんらしい、僕がどっかで入れるならそこで欲しかっただけなのでこう書いてます。羽グラビ世論産みすぎて草ですね。

 

 

cass.6 アニラアテナゼタエッセルって並びの

 

f:id:tasugon6021:20200904063558j:image
(アニラが火属性に見えてない人は目がおかしいので眼科に行くことをオススメします)

一見このカウントも使ってないしゼタでスロウもディスペルも稼げててマトモそに見える編成には欠落が1つあります。さてなんでしょう。

 

答えは「狙ったタイミングで狙ったキャラを落とせなくてエッセルが出てこない」、でした〜

 

いやまあエッセルって純度100%のダメージディーラーなんで道中マジで仕事ないから裏に置いてゼタ前のが動きやすいのはわかるんですよ。でまあ仮に誰か落ちたらその分エッセル砲構えるから許してねって感じなら全然許せる話なんですよ。

 

だけど「アニラ邪魔だからおちないかなぁ」は違うだルォ!?え、キミその編成で最初からエッセル砲構えるつもりだったの!?いつどうやって狙ったキャラ落とすんだ、教えてくれ。

カウント使用宣言してないからもうビックリですよ。まあ被ってないから言わないのはわかるんですけども。編成の見た目はマジで普通なのにこの発言だけでバケモン寄りになっちゃうのほんとに草生えるよね。

しかもケラク弱いとか宣うし。多分やってるゲーム違いますね。イクサバとクリフィンエッケの配分が適当でHPのキープ帯も適当だから火力出てないだけですよ^^

で、指摘してあげたのに懲りずにまだこの並びでエッセル砲構えようとしてるみたいです、あららら。

あと堅守もないのにファラ無しで動いて瀕死にならないでください、意味分かりません。

なんでこんな細かいこと書けるかっていうとこの火が元副団長だったからです()

この話自体はこの人が騎空団辞めた原因でも何でもなくて、盛大にやらかしてめっちゃ面白かった自爆が原因で辞めた上に団員全員ブロックかましてます。大草原不可避。辞めた日は祭りでした。

まあもう会うことはないでしょう。元気してるか〜?(笑)

追記:火属性ついでに書いておくんですけど開幕アニラのデバフは温存してください、余程のことがない限り試練開始までに返ってくると思わない方がいいです。速やかに弱体試練を解除しないとパラ受けの闇がアンデッドついてコンジャク打てない、なんてことになりかねません。覚えておきましょう。

 

 

とまあ、こんな感じですかね、思ってたより長くなっちゃいました。

こんな記事を最後まで読んでくれた人の為に生産性ありそうなこと言うと

「無理に6属性揃えなくても7~11が解除されて(ユリウス)がいれば倒せる」

「ランク制限は210に主人公リミボの全体HP1000UPがあるので210でいい」

「そもそも野良で属性試練が全部解除されるのが稀なのでクリアするだけならハナから期待せずを複数集めると成功率が高い」

「神石がなくて神石マンが抜けてくなら7以降の宣言をしてないをキック」

「種族被りあるかどうかの確認は必ずする」

「羽70%になるまで羽にグラビはいれない」

「8は本体にやらない」

です。

とくにキックはかなりワザップです。

攻略サイトが一生リリロペカトルのカットループで止まってて、別に否定する訳じゃないんだけどこれって能動的に11の解除凄いしにくいし9も誰もやらないならやる、くらいのあれなんで無職になりがちだし当然ファラ無しであんまり動けない。これは完全に言い過ぎですけどの担当試練は神石揃える事だと思います()

マリア、ヴェイン、カタリナとかはルシ適正あるよ。1回だけフェイトレス持ってカトル、カルバ、ヴェイン、マリアでカルネージの打ち所分かってる爆速のイケメンとマッチしてめちゃくちゃ武器編成がきになりました。

はバケモン多いらしいのとそもそもが11以外しにくい属性なので以下同文。ただし終末進境担いだガイゼンマンは強い可能性が高いです、気をつけましょう。

 

みなさんも良き野良ルシライフを。

ルシファーは誘ってくれれば僕はいつでもいきます、最近分20程度ですが風も出来るようになってます。

ではでは。