賢者の書

イキリ賢者はかく語りき

【FF14】煉獄零式で初ヒラやった章

好きなヒーラーキャラは与謝野晶子です、たすけです。命を大事にしないやつはぶっ殺してやるのインパクトは凄かった。

 

今回はFF14のお話です。パッチ6.2実装の煉獄編零式で、今まで赤魔以外やったことのない人間がBH、賢者をやった感想文です。

先日無事に固定での踏破ができ、消化に入ったので初投稿です。

f:id:tasugon6021:20221206140859j:image

いつもありがとうございます。

 

零式前の僕は月に1回エキルレで賢者出すかな、くらいで極にも出してないので練度はお察し。

なんなら赤しかやらんって言って他ジョブのことマジで知らなかったので他ジョブの軽減とかあやふやだったし、今回の4層でベネが全回復だったのをはじめて知ったくらいです、なんかめっちゃ戻るアビヒールくらいにしか思ってませんでした。

今回も赤でやる気だったんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

MT,PH「ごめんキャス埋まっちゃった笑」

 

 

 

 

 

 

 

バルバリシア

f:id:tasugon6021:20221206132547p:image

やってやろうじゃねえかコノヤロウ!!!!!!!(発狂)

初日のほぼ下限の状態はめちゃくちゃキツかったです。床ドン、距離減衰&頭割りが意味わからんくらい痛くてヒラ初心者に全くやさしくありませんでした。まあそもそもやさしいとこあんのかって話はあるけど。

自分のミスで落ちるのが一番嫌で、多めにバリア張ってたのもあってMPがキツかったです。MPの大切さはここと1層の2つで学びました。あと死なれると1/4も溶けるんですよ、死なないでもらっていいですか?()

ヒラからみた赤魔めちゃくちゃ頼もしかったです、軽減も1枚多いから赤魔がいる時心が楽になりました。今の赤弱いとか言われてますけど火力の黒、バランスの召、安定の赤って感じでバランスとれてていいと思います。

ねえ俺赤魔やってもいい?あ、ダメですかそうですか...

 

 

1層 プロトカーバンクル

おれのカーバンクルもコレがいい

短い感覚でくる全体、スイッチで受ける2連強攻撃にDoT、ガブガブ、辺獄1層のやさしさはどこに行ってしまったのでしょうか、クソがよ。

最初タンク強にいちいちバリアいれて全体にも割とバリアいれてたのでまあMPが消し飛んでました。固定のピュアに落とさないでくれたらとりあえずそれでいいよ的なこと言われたのでおっかなびっくり引っこ抜きはじめました。あと軽減押さないタンクは死んだ方がいいと思います、まあそれで死ぬのお前なんだけど()

すぐリカバリーするのがヒラの仕事って言われるのは分かってるんですけどね、まだそこまでアドリブ効かねえんだ😇

痛いとこを把握してptリスト見る癖を付けようと思いました、思っただけ、付いたとは言っていない。

 

 

2層 ヘーゲモネー

ベース担いで酒飲みながら女殴って泣いてそう

またタンク強にDoTついてました、ふざけるな吉田ァ!!!!!!!!!!!

とはいってもダメージとギミックの偏重がギミックに傾いてて他はなあなあで何とかなったのでここが一番楽だったかなあ。

軽減、ヒール漏れへの殺意をよく理解した層でした。いつもすいませんでした()

初週は固定での予定が噛み合わなかったので2層と3層は野良でクリアしてきました。

 

 

3層 アウグスティス

是非合法脱法マーカーは作り直しましょう

オートアタックがタンク2人対象、またしても強攻撃にDoT、なんなら全体にもDoT、クソ離れる散開、おれもうつかれたよよしだ...

ノックバックから4:4に散開するところと、塔踏みのところの鳥のほう、獄、乱が特に痛かったです。ケーラコレを複数に被せるタイミングや次にリキャ上げるための早打ちなどがシビアでした。ここが1番ぐちゃぐちゃしてる。

初週でここまで野良でクリアできたんだから上出来ではないでしょうか。褒めてください。

 

 

4層 ヘファイストス前半

いささか【些か・聊か】ほんの少し。僅か。

「今日の私は━凶暴だ」

タイムライン2種類作るのも強攻撃にDoTつけるのもやめてもらっていいですか?????

まあ入れるものは基本的に変わらないとはいえ軽減組むのめんどくさかったです、二度とやるなボケがよ。

1回目蛇の毒対象者へのダメージ、1回目4足のデバフつくやつ、幻影創造と四重炎嵐が特に痛かったです。マントラ最高、ありがとうマントラマントラもなんかバフ付いたけどナンダコレくらいにしか思ってませんでした。大変申し訳ございません。忙しい時に自分のDoT更新がくるのが少しやらしかったです。

ここまで来ると多少慣れてきて、野良のときにこのタンク軽減少ないなとか見れるようになってきました。押そうね。押せ。

 

4層 ヘファイストス後半

敵に声ついてると多少愛着湧くしBGM変わるのがやっぱりイイ

ここは野良に練習ほとんど行かないで固定の人たちとずっとやってました。うちの固定が最初から術式1マス処理だったので、野良で2マス処理やったとき僕がハゲ散らかしたからですね。余計な手間が増えてるからあれで処理できるヒーラーのひとすごいなとおもいました。

他は概念支配の初撃が意味わからんくらい痛かったのと、フェニックスつける時の戻しを手伝うのすっぽかしたとかその辺が難しかったかなあ。カルディアを頻繁に付け替えるのはダルかったです。

アビリティはどれもピッタリかえって来るので軽減組むのはあんまり困りませんでした。

 

 

総括

ギミックのダルさ 4前→2→他

軽減のダルさ 4前→3→1→4後→2

って感じでした。4前一生やってた気がする。DPSの時よりギミック覚えるの気持ちはやかった気がしないでもない。散り散りになる系のギミックが苦手です。

途中から何で連環計と疾風怒濤ないんだって嘆いてました、お前が学者じゃねえからだよボケ。賢者が弱いんじゃなくて学者が強すぎる。3層だけ陣が使いにくそうだけどだいたい学者でよさそう、でも慣れてないで発狂のループ。

あとは灰まみれにならなくてよかったほんとに、野良でバケモノ白踏んだりして俺まだ人間になれてるんだな...と実感したのがとても悲しかったです。よく火力でてないヒーラーがネットで叩かれているのでマジでビビってました。

改善点は咄嗟の判断が遅いこと、ダメージ感覚やヒール感覚があまりないこと、PHのことをよく知らないので相方が何してるのかピンと来てないこと、要お勉強ですね...

学べたことは多かったです、あのまま赤魔だったら多分まだそのアビってなに?とかほざいてたね()

今後もやりたいかって言われるとちょっと気が重いし、じゃあ赤魔戻ろうと思ってウキウキで極ババアに赤魔出したらもう手が忘れててなんにもできないカスになった気がします。バースト合わせるのもめんどくさくなってきました。引退かな?

とか言ってたら今絶バハで学者やってます、不思議だね。2体フェーズ本当にどうすればいいんだろう、助けてください。死ぬ。