賢者の書

イキリ賢者はかく語りき

【FF14】絶竜詩戦争、学者の章【6.5】

ペルソナ3Reloadをやって下さい、たすけです。

 

はやいことでもう2ヶ月経つらしいのですが、去年に絶竜詩戦争を学者でクリアしたので忘れないうちに要点を残しておきます。また行くし()

ギミックの解説はしてないから他所でしてきて下さい。

6.4でのジョブ調整で、軽減とシナジーの範囲がクソデカになっているため緩和最高!wって感じでした。メンバーにも感謝、随所でだいぶ楽させていただいたおかげで個人的になかなかキモい軽減が出来たと思います。

f:id:tasugon6021:20240201202815j:image

使用装備はこれ

f:id:tasugon6021:20240201222831j:image

武器はクリ意思>ss、飯はキャビアカナッペでGCD2.40までss積んで、他はクリ>DHで入れてます。2.40なのは宗教上の理由なので好きにしてください。ssいらないなら首が多分マナリスになる気がする、知らんけど。

トークン足が珍しいのではないでしょうか、こちらのセットだと信仰なんと驚異の755。二天辺りまではこんな積む意味ないんですけど最終がだいぶキツイので採用しました。ここ変えて火力出せって学者に言うくらいならptのスキル回しがおかしいと思います()

 

P1 教皇庁

ハイパーディメンション二発目から陣を置くとノックバックまで、プレステの時にノックバックギリギリで陣を設置すると次の全体までがそれぞれカバー可能、余韻の3秒が強い。

 

P2 トールダン

雷槍のクエイガから少し忙しない、メルシーを避けながら怒涛とコンソ1、立ち位置に着いたらトールダン方面に陣設置、塔踏み後コンソ2と士気、フロー吐ききってコンソ終了次第即転化、聖杖詠唱しだしたら秘策回生鼓舞展開をキャスで行い、視線を避けながら妖精を中央に戻す。

メテオは中央に陣、迅速士気、不撓不屈、囁きとブレッシング。

 

P3 ニーズヘッグ

陣の効果時間が残り7~10秒でトールダンを倒すと以降リキャ撃ちで幸せになれる。余韻の3秒おじさんもニッコリ。

スターダイバーのナナメのエフェクトが出た時に詠唱しだすとカウンターになる。

堕天中二回目の頭割り着弾後に転化するとタンクのケアに使えていい感じ。

 

P4 邪眼

特にない、強いて言うなら最初にイルミとか怒涛のタイミングを調整すると黄色玉までカバー出来るけど別にいらない。

ダイブが三回着弾したら士気を入れ直す。

 

P5 時間遡行

降ってきた騎士が立ち上がり始めたタイミングで士気を詠唱するとカウンターになる。

一回目対象者の光を捨てた後に陣を置くと全体まで持つ、かなり痛いので必ず戻しきってバリアまでいれる。

 

P6 儀典トールダン

風槍の詠唱完了間際で秘策回生鼓舞展開、早いと軽傷だった人のバリアが更新出来なくなるためその後の全体が危なくなる。

死刻はクエイガを避けながら陣を置かないと全体までに戻ってこないので注意。

 

P7 二天竜

トールダンがどっかいったらタンクで秘策回生鼓舞展開。

フェーズを通して、変な死に方でない限り一人死ぬと即ワイプなので迅速は躊躇わない方がいい。

タンクのバフ回しもシビアなため、ケアを怠ると気軽に逝くので特にホーリーフェザーには要注意。

邪念は移動しながら士気コンソ陣怒涛士気迅速士気と忙しない、陣の設置が遅いと均等化に戻ってこないので移動中に置く。

深謀はタンクにリキャ撃ち、線も適当に繋ぐ。

二回目のフェザー後に滅殺持ちタンクを中央に行かせて秘策回生鼓舞展開。

 

P8 騎竜神トールダン

アクモーンなんぞ軽減きちんと入れて、ヒラ2人がヒール連打してたらどうにでもなるのでギガフレアを厚く、手を止めてでも差し込む。

リキャ撃ちしてると最後のアクモーンに秘策回生鼓舞展開出来るが、今思うと別にいらんし忘れるから二回目ギガフレアでよかった。

陣のリキャが結構ギリギリなので、エクサ終わりはトリニティ二段目くらいに置くのを意識しておく。

後半にいくにつれタンクが痛がるので目は離さないように。

 

 

二天からは緩和が入ってるとはいえ、ボリューミーでした。現行うんちすぎん?()

全体通して疾風怒濤が意味わかんないくらいハマっててドン引きでした。普段賢者で遊んでる君も疾風怒濤しよう。

堕天のドラゴンダイブが個人的最クソギミック、次点がギガフレア。堕天は周りを気にせず独り言で突破しましょう。塔塔塔塔塔塔塔塔塔塔・・・。ギガフレアは飯と装備の緩和入ってるのに痛すぎ、バカアホマヌケ〇ね!

あと、GGパターンクリアしなかったやつ固定で俺だけらしい、なんでみんなできるん???GGはGGだからGGって言うんですよ()

天獄と竜詩で学者をやって、余韻の3秒おじさんになってから学者ってジョブが確実に味わい深くなりました。お前も余韻の3秒おじさんにならないか?