賢者の書

イキリ賢者はかく語りき

【グラブル】ハデス移行の章

メイフ3人とも面白いので見てください、たすけです。

 

半年ぶりに更新するんですけど、前2つの記事がまだ誰かの目に止まってるらしくpvは毎月そこそこあったのを草生やしながら見てました。ありがたいですね。

 

FF14もメインクエめちゃくちゃ駆け抜けて終わらせたから感想書こうと思えば書けたんですけど語彙力がなくなってしまったのでやめました。漆黒マジでよかった、みんなやって()

海外ドラマで言うところのシーズン4が漆黒で、シーズン2までなんと無料でできる!って売り文句を運営が言ってたのでどんどん言いふらしていきます。

シーズン5が秋に出るので今がチャンスです、ManaDCのAnima鯖でやってるので一緒に遊びましょ。多分4月にセールやると思うのでそれまでフリートライアルをしゃぶりつくすのがオススメのムーブ。セールやらなかったらごめん。

 

話が逸れました、書きたかったのはハデス編成への移行についてです。なんでかって話なんですけど、前の団で仲良くなった人に

「ハデスやりたいんですけどどうしたらいいですか?」

ってきかれた時の返答を、せっかくだからこっちにも書いておこうと思ったからです。

周年でガチャピンが来るだろうし、移行考えてる人いそうだからってのもあります。

 

あと、色々書くんですけど結局は自分がやりたいように遊ぶのがゲームだと思っているので、やりたいように遊んでください。あくまで1つの意見として見てね、そんな的はずれなこと書いてはないと思うんですけども。

保身に走ったところで早速いきましょう()

 

 

主要武器

 

・グラーシーザー

   他の武器のインフレに伴って本数が減ってきているので1本あれば余程のことが無ければ困らないはず。とりあえずこれ作ろう。

 

・宿無し

   用途はもっぱらハイランダー。2本目はもう多分使わないと思うからダマヒヒ入れるんだったら気をつけてね。ちなみにこれがなくて古戦場95hellのポチを減らせない人間がいたので有無は結構デカい気がする。

 

・ブルトガング

   困ったらいれとけみたいな雑武器。ルシでメインに持ってる人もチラホラ見かけます。ただこれも1あればいいと思ってるのでダマヒヒは自己責任でお願いします。

 

・パラゾニウム

   今これ作るの結構な闇オタクな気がしますねー。ルシソロくらいでしか使わないんじゃないかな、バブはガロットでもいいし。

 

・フォールンソード

   技巧の登場やオーキスの最終でかなりイケイケ。とりあえず1本作って、物足りなくなってきたら技巧武器を完成させてから2本目以降を作ってくのがオススメ。

強バハがアナルの登場で土が流行っているので並べるシーンは減ったと思います。

 

・ウンハイル

   最近だとメイン用って感じかな。僕はルシでいれてるけど必須って感じではないし、攻刃持ってないのもあって優先度は比較的低めな気がする。

 

・バブエルマンデブ

   技巧の要、火力をあまり落とさずにHP盛れるのでフルオート用に1本持っておくのは割とアリな感じ。バブやるときはめちゃくちゃつよい。羽殴るルシだとそんなに。バブ斧2とガングで確定。

 

・シューニャ

   フルオートならだいたいこれ持っときゃ間違いないみたいな武器。2本目は腐りはしないけどかなりいらない寄りではある、自然にできたらそのうち使うかもね。

 

・ブラッディスカー、イシュタル

   技巧ハイランダーって欲張り編成を可能にした奴ら、イシュタルはソウルイーターに謝った方がいい。ブラッディスカーはバブ戦のメインにも。直近の闇有利で技巧ハイランダー結構強かったらしい、僕はバブ斧2本の確定使ってたのでわかりません。バブ斧、ブラスカ、イシュタルで確定。

 

・マジェスタ

   基本2本からの採用が多いからとりあえず2作っとこう。3本目以降はルシソロとかしたいなら作ろう。

 

・支配の天秤

   ハデスじゃなくても使うんだからつべこべ言わずに作りましょう。

 

・セレストクローマグナ、リボン

   背水ハイランダーとかでなんか足りない時に入れるといい感じの奴ら。

 

・フェディエルスパイン

   とりあえず黙って1本作ろう。アバ杖が3~4本あるとマグナのクリュがなかなかいい感じになります。古戦場90hellを5ポチでワンキルとかメタトロンを4ポチで青確定とか。

 

・マグナ終末

   これを作って背水つけとくと、背水ハイランダーはこれでいいので神終末を渾身で使えるようになります。どんぐり(暗晶)の節約になるのでオススメです。

第2は神もマグナもアビ≧奥義だと思う。差を感じる場面はそんなにない気がする、知らんけど。

 

 

移行の流れ

 

大前提として、ニーアの加入は必須だと思ってください。こいつの代わりとかいないしやってりゃ取れるんだから文句言うな(過激派)。

あとここは主要武器以上にめちゃくちゃ僕の主観的な意見なのであくまで参考に留めてください。上にも書いたけどやりたいようにやるのがゲームです。

 

個人的に綺麗だと思ってる流れは

背水ハイランダー(デスラー)→シューニャの作成→マグナ終末の5凸→フォールンの1本目を作成→渾身技巧ハイランダー

です。

 

順に説明すると、背水ハイランダー(デスラー)でまずアーカーシャを出来るようにします。通う通わないはともかく、デスラーは色んなとこで使えるのでとりあえず作っときましょう。

シューニャの作成もこの辺でやってもいいと思いますが、2本目は現状だいぶいらないので自己責任でお願いします。

 

マグナ終末の5凸はフォールン1本作るよりヒヒ1本の方が安いかなと思っているので2番目。

ここにフォールンを添えてとりあえずの渾身で幅を広げます。

 

最後に渾身技巧ハイランダーで立派な闇のオタクの完成です。

 

 

編成例はめんどくさいので載せません。ききたい人がいたらTwitterのDMなりリプでききにきてください。

とりあえず言えるのは移行するのはガチャピン終わるまで待てってことです。

 

それではまた今度。