賢者の書

イキリ賢者はかく語りき

【グラブル】闇ルシソロランバー羽討伐‪√‬の章(後編)

好きな動物は猫です。

こんにちは、たすけです。

 

なんか前回の記事が自分が想像し得ないほど多くの人の目に止まったようで嬉しい限りです。ありがとうございます。RT400超えとか初めてでブルっちゃいますね()

面白かった、とかもシンプルに嬉しいんですけどルシ行きたくなった、が1番嬉しかったですね。ルシファーいこう。たのしいよ。

野良ルシの醍醐味は「何が起きるかわからない」ってとこです。一期一会を楽しもう。

 

ルシソロした話を書く前に中編の補足を箇条書きで少しだけしようと思います。ちょっと言葉足らずな所があったなーと。

 

1.中編の愚痴は前編の編成で潜ってる時のものなので基本闇属性視点です。ていうか僕の他属性はたいしたことないので野良行こうと思いません()

 

2.裏エッセルの話、要はエッセル砲するって言ってた人が何故かエッセル裏に置いてた挙句カウント消費宣言してなくて意味わかんないよねってお話でした。副団長のことを人間だと思っただけにショッキングでしたねw

 

3.水と光について僕も強い方がいることは重々承知しています。ただ、どうしても水光で参加するユーザー割合的にこの2属性の貢献が低めだと思うのでここでガチャガチャするといいよ、って話です。

なんなら水と光の強い編成普通に気になります、自信ニキ教えてください。

で水と光に文句言うならなにして欲しいか書けよって言われてたんで書くんですけど、僕が7811(10)こなしてて、試練9って正直残ってても倒せるんですよね。だからパラ受けの邪魔しないで死なないでくれたらもうそれで充分です。死なないのマジ大事だから。カウント使わないでファラ適当に回せてれば普通に御の字です。

 

 

そろそろ本題に入ります。

先日8/29にグラブルの個人的ゴールだった闇属性でのルシソロを達成しました。ランバージャックでの羽討伐ルートです。

まあ前編と同じで転がってた編成使って同じことしてるだけなんですけども()

動画をあげてくれてる先人がいるのでその方に感謝を。いなかったら多分もう少し時間かかってたかなぁ。チャレンジ5日目で終了しました。

使った編成はこれ。f:id:tasugon6021:20200905063953j:image

f:id:tasugon6021:20200905064003j:image

f:id:tasugon6021:20200905064007j:image

キャラLBはHP防御ガン振り→足回り→火力系って振り方を全員してます。

これで大体HP84000前後です。

 

編成解説

ランバージャック/木漏れ日,ディスペル,リヴァイブ

ランバーでやろうと思った理由なんですけど特別ないんですよね()

それっぽいこと言うならトメ本体ルートは無神論のHP調整がだるそうだったから、とか?トメでやったことないんですよねー、そのうちやるかも。ていうかトメのが無神論ダルくてもこれ以外全てにおいて楽な気がする()

ランバーのメリットはいつものルシと同じような感覚で出来ることかな、流石に全く同じとはいかないけど羽倒したら割と脳死できるからそこは楽だよね。トメはガラッと動き変わるから新しく覚えないといけないけどこっちは普段とあまり変わらないから気負わずに出来るのはデカいと思う。

木漏れ日はさっさと3回目以降の追加効果が欲しいので基本的にあがる度に押します。貴重な回復ソース。

ディスペルは必須。赫刃ついてる時の特殊なんか喰らいとうない...

リヴァイブはレイとデスと組み合わせて臨機応変にキャラの出し入れをするのに必要。

 

バレクラ

お願いしますグラビ入れてください何でもしますから!!!

4回失敗したうちの2回はこいつが最初のグラビ外したからです。マジで入れてくれ、死んでしまう。この辺もトメのが優れてる理由。

2は基本的に即撃ちしていいんですけど1はod特殊に合わせてブロック効果付けとかないと痛くてやってられないです。3はディスペルでも使うし試練開始後は直ぐにパラ受けたいんでその調整に。

 

最終シス

調整後に加入、最終したんで前と比較は出来ないんですけど強い。久遠いれるか迷ってたんですけどいれてほんとに良かったです。

マウント+2アビ+奥義でctを捌いてくので奥義を打つタイミングは間違えないように。

4アビは最後の最後の押し込みに取っておきます。

 

シャレム

いやマジで強い、語彙力死滅するね。

ただ、普段のルシと違ってサポートに回ってもらってる感じ。めっちゃデスで殺すし。

ポースポロスが飛んでくるキャラは把握出来るようにしておこう、2アビで捌けるようになります。シス2と合わせるのはあんまりやらないかなー、どうしようもない時はやるけど基本シス2はシスの奥義と合わせる感じ。

1は開幕は絶対本体です、グラビ外れるのが無理すぎる。

 

レイ

かやのんが好きなオタクなので引いた瞬間に性能なんて全く見ずに久遠入れたんですけどガッツリ腐ってるからオススメしません!😇

まー出来ることがすごい増えるキャラですね。

こいつのせいで闇はほんとにキャラ枠ない。しばらく新キャラださなくていいよ、もう充分なんでもある()

1アビは基本主人公につけっぱで奥義再生を回していきます、たまに奥義ゲージ回収目的で別キャラにつけるかなって感じ。

奥義にディスペルが着いてることは覚えておきましょう、僕はこれに救われました。

 

水ゾ

まあ今更言うことないですよねこいつに関しては。コンジャクション強すぎ。

 

武器

メイン/シューニャ

奥義ターン中マウント、全体再生、強い!

マウントが着いてない時は特殊に奥義を合わせないとイカれます。

 

マジェ×3

1本は周年で交換、2本も自力で作るのマジでかったるかったです、ミムメモアラナンは偉大。

2本以下じゃマトモに立ち回れないと思います、3本でもかなりキツいシーンあったし。

多分増えてく程簡単になってくと思います。

1週間やってダメだったら4本目作ろうと思ってたんでそうならなくてよかった、、、

 

バブ斧×2

羽ゾーンはそんなでもないんですけど本体入ってからはバコバコ減衰でますね。出てくれないと困る()

マジェが増えればここが減ります。マジェ4ヘルマニorリッチ銃1とかでもいいんじゃないでしょうか。

2本作るのはなかなかしんどいし覚悟決めなきゃいけないと思うんですけど、火力そんなに落とさずHP盛れるんで1本はフルオートとかでも有用だと思います。

 

ウンハイル

羽ゾーンの火力ソースが奥義だから必要。

 

ケル銃

連撃してくれないと奥義回んなくてキツいです、パラゾ持てないし尚更いると思う。

 

グラシ、神終末奥義背水

強いです、特に言うことありません。

トメだったらグラシはケチれるのかもね。

 

召喚石

麒麟×2

2枚は必須かな、3枚目はあったらあったで便利そう。掘る気力がなかったから2枚でやりました。1枚は試練解除の為に、もう1枚はどうにもならなくなったら切ります。

 

5凸デス

4枠目を入れ替えながら戦うので必須。

 

3凸サリエル

すごい長丁場になるんで何度も呼びます。ガバった所を上限UPに救われてた感じは少しします。

 

立ち回り

さっきも書いたんですけど既に動画をあげてくれてる方がいるんでそっちを見てもらった方が早いと思います、闇ランバー ルシソロ で出てくるはずです。ただ、1個だけ動画と違うことっていうか、ガバをケアして勝ってるのでそこだけ書きます。

羽倒してあとリロパンするだけ!って進めてたらバレクラが落ちちゃってゾーイが出てきちゃったんですよね。

まあ最終的にフロントは主人公、バレクラ、シス、ゾーイ、裏レイになるんでバレクラ蘇生してレイで引っ張れば変わらないんですけどリヴァイブが帰ってきてなかったんですよ。でバレクラいないと赫刃下げるのがキツくなってくるんですけど、そこでレイの奥義にディスペル着いてるのを思い出してリヴァイブが帰ってくるまでレイの奥義で無事誤魔化しきることが出来ました。あまりないケースですけど頭の片隅に入れとくと同じ状況になった時に焦らずに済むと思います。

 

実践

1日目

スクショ撮り忘れてるんですけどなんか本体残り5%まで順調に進んだんですよね()

これは明日いけるわ!wってイキってたらまあそんなことはなかったです🙄

 

2日目

もう意気揚々と始めるんですけど「シャレム1先に羽にいれてもよくね?」って思ったのが終わりの始まりでした。グラビ外して試練どころかカウント始まる前に終了。絶対にシャレム1は本体に先打ちすると決めました。

 

3日目

さすがにいける!今日でおしまいや!ってシャレム1本体に打ったんですよ。バレクラがやる気無さすぎて外れて死にました😇以下同文。

 

4日目

バレクラのご機嫌もよく順調に進みクリアも見えていたんですけど、3%パラロスを踏まないと判断してレイ3切らないで攻撃したら踏み抜いていて全滅、めちゃくちゃ悔しかったです。

 

5日目

道中バレクラが落ちるも咄嗟の判断で繋いで建て直して25まで黒麒麟も温存できて万全の状態!20,15,10,3も全て捌き切り!無事に!

f:id:tasugon6021:20200905083946p:image

終末を凌駕しました!!!

めちゃくちゃ嬉しかったですね、感無量です。本当にゲームクリアって感じですよ、ここ数年ゲームでこんなに達成感を味わったことはなかったと思います。

練習のために自発を投げてくれた団長、色々教えてくれた団員さん、めっちゃ参考にした先駆者さん、ありがとうございます!

 

まあ普通にみんなでやるにしろソロにしろ死んで覚えるしかないと思うのでとりあえずやりましょう、話はそれからです。

 

なにか聞きたいことがあればTwitter(たすけ (@keeenkenkenken) | Twitter)にリプなりDMなりしに来てください。ここのコメントでもいいんですけど返信方法がよく分からないのでそっちに通知が行くかもわかりません()

いつか誰かの助けになることを願って。

ちなみに僕はグラブルの次の目標がもう特になくて普通にダレかけてます、助けてください😇

ではでは。