賢者の書

イキリ賢者はかく語りき

【グラブル】闇67811とルシファーの章(前編)

こんるし〜、たすけです。

今日は野良ルシで67811を担当して目標だった分速4500万が達成できたのでイキっていくついでに野良ルシの愚痴を書いていこうと思います。似たような記事あるっていうかガッツリ参考にしてるから内容めちゃくちゃ被ってるけどイキりたいんだ許してくれ()

 

f:id:tasugon6021:20200815063330j:image
f:id:tasugon6021:20200815063333p:image

ここまで来るのに長かった、、、

電卓は総ダメージ÷秒数×60です。

 

使ってた編成はこれですf:id:tasugon6021:20200815045004j:imagef:id:tasugon6021:20200815045028j:imagef:id:tasugon6021:20200815045050j:image

まあこの宣言して速度出そうと思ったら似たような感じになると思います、部屋の初速遅いのが分かってるならカルバがコウに変えれるくらい?平均は40万ちょい?

 

スパ

ディスペルないと序盤の赫刃が辛いからもしクリオ入れるなら庇うと交換。ただ自分が欲しいシーンがたまにしかなくて、クリオ欲しくなるのって部屋が遅くてイブリース何回も踏む時で、そんな部屋って庇うの方が有用だから野良ルシは庇うでいいと思います。

ワイアはシャレム1入ってても本体には割と外れるのでアテにしないこと。パラ調整する時は羽に打とう。

 

カルバ

生贄、コウに変える時は開幕のポースをファラ無しで庇わせること。大体ファランクスが飛んできて安定しないのでわりと身内ムーブ感ある。コウ使ってた時は死ね!って叫んでました。

 

バレクラ

まあ野良ルシやるんだったらいると思います、7宣言してる火土光は大体地雷(後述)だし。

周年サプをこいつかゼタラガで悩んでたんですけどこっちにしてまじでよかった、ルシが楽しくてグラブルが楽しかった。

1でトリガー処理、2でシャレム着火、3で赫刃消しながらターン加速、サポアビでバフ。ルシのためにいる女です、ルシ以外で使ったことない()

開幕本体グラビはLB☆3と指輪10%で体感7割くらい、ケツにチカラ入れること。外したら直ぐに報告。

開幕のポースに1合わせるのは後のイブリースでクリオ待たないといけなくなるのでやっちゃダメ。ポース間に合いませんでしたはドンマイ。

 

シャレム

バケモンです。弱い所が1つもない黄金比。いやマジで強い。人権キャラ。なんでこんなつよいのむりほんとすき。つよすぎる、、、。

これ持ってないと令和のグラブルで闇出来ないと言っても現状過言じゃなさそうな感じ、知らんけど。高すぎるキャラパワーゴリ押しで中長期戦なら割とどこにでも連れてけます。

火力出してバフして永続デバフしてアホほど被ダメ抑えれてトリガー処理出来てってほんとに頭が悪い。ポースは単体なので言わずもがな庇うに合わせれば他のトリガーもファラ待たずに捌けます、覚えておきましょう。

3を試練前に打つと本体に耐性が付いて、水ゾが出てくる前にパラが受けれなくなるので温存推奨。部屋が遅いなら水ゾが出てくるからこれアテにしてファラ無しでガンガン動こう。

一応1アビで2つ、3アビで4つのデバフが出来るので10担当出来なくはないんだけどユリウスとかに4つ用意して貰わんと解除出来ないから宣言はしない方がよき。

 

ニーア

前で死ぬのだけが仕事じゃなくてよかったね、、、。

渇望の保険はもちろん3でシャレムが加速するのが強すぎる。あとたまにパラ受け調整でバレクラにつけたりする。

1は2ターン目からリキャ毎に、安定クリアがしたいのであれば被ダメ少し増えるから打たなくてもいい()

開幕のポースは2ターン目に主人公に2を当てて、ファラかシャレム2主人公で通ってます。

あと身内で闇がニーア持ってるなら土やる人からオクトー抜かせた方がいいです、こっちは自然に入るキャラだけどあっちは明らかに異物、奥義2回打てるだけで他なにも出来ないじゃんあのカス()

シャレム3の特殊↓中に、ニーア2を主人公、シャレム2を黒麒麟使ってバレクラとシャレムに当てるとパラロス受けれます。水ゾが間に合う方が稀なので大体ここで黒麒麟消費。

 

水ゾ

2アビだけの女、2アビだけで現役。リボン最終来てくれると嬉しいけどこなそう。

1は通常攻撃が続くタイミングで押すこと。

運があまりにも悪いとコンジャクした後に試練のスリップダメで誰か落ちるので、余裕があるなら本体10%の所はオルポでケアすると安定クリア出来ると思います。

 

麒麟

麒麟1枚はニーアでパラ受ける都合上必須。

 

ベリアル

高級置物。多分黒麒麟と変えても速度あんまり変わらなそうっていうか黒麒麟のが安定度は確実に高い()。ステが高いから30%減とは言えども3000くらいしか変わらなかった気がする。

 

ジャスティ

いや強いんすよこれ()

裏から出てきた水ゾを2押さないで下げながら回復出来たりポーションが実質オルポになったり、1人だけやたら凹んだ時のケアが出来たり。SSR化したいんだけど鰻だから水にリソース入れるのが不服&手が回らない。かなしいたけ。

 

サリエル

金剛2個いれました!🙄

1番押すから4番目がいいとおもいます。

 

武器はアストラルがグラシでもいいかなって感じ、ヘルマニビスに変えたりしてみたけど奥義火力の上がり方より通常の落ち方がしんどかったから抜けました。

クリアしたいだけなら麒麟弓はさっさと抜きましょう、僕は団でやる時は麒麟弓とアストラルをバブ斧に変えてます、それでも分30くらいはでるからまあ。羽の時に減衰叩けないんだよね、初ターンの4チェも7万くらい貢献度違う。

メインガングは多分このキャラ編成だと火力ガタ落ちしてイライラしそう。ゼノ槍背水は勿論強いんだけど高揚が強いんだよね。

 

回し方はパラ受けまでは決め打ちしてやってました。ニーアでパラ受けあたりしか変なことしてないからまあ少しやればわかると思います。

あとはHPのキープ帯が大事です、僕は10%~30%あたりをキープするように心がけてました。これ間違えると速度出ないし堅守効かないしでいい事ないです、被ダメ感覚は練習部屋なり放置部屋なりで身につけておくとよきですね。

マジェ2本あれば特殊は余程ギリギリじゃ無ければファラだけで通れるし通常も試練前以外は可愛いのでいっぱい動こう。

 

 

最初に闇でルシ行った時はスクラッチでフェリがでて、大はしゃぎしながら連れてってもらいました。その時はまだマグナだったし貢献度も90万とかでした。まあでも楽しかったですねー、ゴミカス土マグナでしか行ったことなかったからこんなに動きやすいんだ、みたいな。

やっぱりわかんないわかんない言いながら介護されるよりちゃんと動いて貢献できる方がそりゃ楽しいよね。

そこからどんぐり集める過程で100万稼げて、諸々作ってハデスマンになって、色々動き方考えて行動覚えて、ってやってて過去一グラブルが楽しかったです。ずっとルシルシ言って当時の副団長を連れ回して入れる部屋を探してましたね。

ちょっとずつ分速が上がってきてまた目標上げて編成いじっての繰り返しで実質スポーツでした、ルシファーは陸上競技(適当)。

ルシファーはほんとにいいエンドコンテンツだと思ってます。

開幕の30000である程度明確な装備ラインの要求。あんまりちんたらしてるとなくなる制限時間。ユーザー間の協力が必要な12の試練。スキル付け替えがあるので一応終わりはない。いやあほんとにいいボスだ、、、。惚れ惚れする。

それに比べてベルゼバブときたら。あれマジでつまんなくないですか?

V2自体の調整入って多少マシになったんですかね、いやほんとにやる気出ない。あいつの素材の使い道増やしたらマジで引退するかもしれん(適当)。

まあでも実際あとグラブルでやりたいことが風闇でルシソロとどっかで英雄取るくらいだし、ff14たのしいしで頻度は落ちてきそう、1回マ〇ブシに査定してもらおうかなw

 

それでこの後に野良ルシで出会ったヤバい人の愚痴書こうと思ってたんですけどなんか思ってたより長くなってたんで一旦締めます、そう遠くないうちに書きます、きっとたぶんおそらくめいびー。

ばいばい。