賢者の書

イキリ賢者はかく語りき

【グラブル】バブさん所感ハデス視点の章

もうじき三角コーナーにコバエが涌いてきてキレそうになる季節ですね。

どうも、たすけです。

 

そろそろバブさんが実装されてから1週間が経ちますね。ランクあげる気なくて(現在213)どうせ部屋入れねーし六龍も終わってないしで自発でちまちまやるかーって思ってたら野良がもうスラムになってた、助けてください😇

それはさておき、そこそこ回数行ったんで自分のメモ書きを兼ねて筆を取った次第です。

まあ強い人がもう何人か記事書いてるから正直メモがメインです、装備ガチガチに整ってる訳でもないし。

改善点もまだまだ沢山あると思うのでなんか気付いた方がいたら教えてくれると嬉しいな。

 

武器と石は無いものが多すぎて泣いてますが10分前後の討伐タイムであれば1.2億前後は出るようになりました、7億÷6人がそんなもんだし及第点なんじゃないかなって。

ここの2点はあんまり参考にならないはずなので最後に載せときます、4凸テポないのさすがに人権損失って感じ。だから僕はあんまり野良に潜る気ないです。自発くらいは許して;;

 

まずは編成。

f:id:tasugon6021:20200601010815j:imagef:id:tasugon6021:20200601010818j:image

フレ石はまあハデス、ガロットは魔獄です。

周りが自分含めて強くて連携取れるならカオルとかでも良さそうな雰囲気はあるけど前提が結構けわいしトメ使わん理由も素材枯渇以外にないので大人しくトメが板。パラゾは持ってないし作る気もほぼないです。ブラスカはかなり気になってて、ダマがあったら作ってたかも()

秘器は包帯が自由枠かな、小回り効いて結構好き。アサブレとルーンナイフは選択枠っていうか装備との相談って感じ。他は固定だと思う。

主人公のアビはダブアサはまあ必須、グラビは切れた時に他人にあんま頼りたくないから積んでて、ディストは開幕トリガー解除のために入れてます。他に強そうなのはリヴァイブかな、デスとレイと一緒に使うと色々出来そう。

キャラは正直闇はキャラパワーくっそ高いから黒騎士に適正ある程度持ってるやつならなんでもいいと思う(よくない)。バレクラは奥義30%撒けるのが偉いし奥義もスロウだからしっかり立ち回り作れるならつよそう。ターニャ、アンスリア、ビカラ辺りは持ってないからわかりません。

黒騎士の4は1番少ないやつに当てるといい感じに吸ってくれます。多分少ないやつが狙われやすいんだと思う、違ったらごめんなさい。

 

次に立ち回り。

開幕特殊はペコやムゲンで庇わせて落とす、水ゾ2かレイ3を切る、素直に30回殴る、の3択になります。

僕はマリスに最近行き始めてマジェの2本目が完成していなく、キャラを落とした時につく消去不可のバフがキツすぎるのでまずペコの択が消えました。それに加えてct技の解除もだるくてトランスをそんなに上げたくなく、開幕は解除する方向に。

水ゾ2→デス召喚でトリガー誘発、レイ1を主人公→秘器アサブレ→ディスト→シャレム1→攻撃

これで主人公は魔獄の追撃が乗って5+3×3×2=23のシャレムが1+2×3=7で余裕を持って解除できます。

水ゾ2切ってるのはバブさんが削ってくれるのチンたら待ってるのが渋いからです。つっても吸収切れたあたりは割と全快気味だったりするんですが。シャレム3は吸収切れるまで温存する択もありそう、僕は怖くてチキってます()

 

この後はレイにフルチェで奥義1回撃たせて3アビでct1回処理してシスと交代します。この時点でバブさんが90~85%で、ocゲージ50%になってるハズ。そしたらシャレムと黒騎士の2人で2チェを組みます、シスと主人公はガードなりでずらしてください。この2人で組ませる理由は奥義バフ目的です。

次に主人公とシスで2チェ、この時ct技を合わせてシス2切れるといい感じ。これでocゲージがいい感じに90%ちょいになってて単チェで75%トリガーが処理できるようになってます。

 

60%。これ、部屋が早いと75踏んだ後に処理出来ません。踏むのはあまりにもドブなので一声掛けて50%まで待ちましょう。部屋が早いってことは強い人がいるから頑張ってもらおう()

早く無ければテポとか黄龍で難なく処理出来ると思います。

ここの連携しっかり取れてると成功率割と変わる気がしてるけどどうなんだろう。

 

50%。ここを黒騎士にガードさせた時の挙動が結構面白くて好きです。

HPが減ってないキャラは背水効かせる目的で何発か殴らせると反射でいい感じに削れる、てのを団員さんに教えてもらいました。その辺の調整がいらなければガードで待つかぶっ飛ばして解除。

 

30%ていうか一回目の黒き槍。何がなんでも解除。使えるもんは使う。

この後の25,15,10のトリガーは吹っ飛んだりで順番がぐちゃぐちゃになりがち。例を上げると30の処理もたついて15に着地して15処理したら25が飛んでくる、みたいな。ストックされるらしいです。

多分みんなでごり押す感覚であってると思いたいです。ごり押す為にも一回目の黒き槍は死ぬ気で処理しよう。

 

これで問題が無ければ討伐完了です。まあ野良混ぜると大概何かしら起きてる気はしなくも無い()

キャラが落ちるとそこからどんどん解れてくから落ちそうになったら止まることがルシより大事かなって思ってます、いやルシも止まって欲しいんだけども。秘器消えるのがきちいよ。

とりあえずこんな感じです。早いところ終わらせて楽になりたいですね...。

最後に武器と石貼って終わりたいと思います。

読んでくれてありがとうございました、意見とか指摘あったら気軽にお願いします(_ _)

 

 

武器

f:id:tasugon6021:20200601023220j:image

オモチャいっぱぁい()

終末第2はアビの方がいいんですけど青森県集めんのと変えるのだるいから奥義のままです。

将来的にはマニビス、宿無し、セレ爪をマジェ、バブ斧、グラシに変えたいなーと。マジェはもっとポンポン落ちてくれないかな...。バブ斧はダマ待ちでグラシは絶賛終身刑。作る順番イカれてる自覚はある()

 

f:id:tasugon6021:20200601023535j:image

テュポーンサプるの金剛なくて後回しにしてるんです許して下さいorz

無凸だと要らんかなって思ってます、結局全体ポンバが強いし流した時に拾った人のムーブ破壊しかねないしで。

サリエルは足りないところを埋めてくれるのでなかなか好感触です。黒麒麟と選択かなあとは思うんですけど、水ゾは落としっぱなしでレイも引っ込んだままなんで必要性をあまり感じなくてこっち使ってます。

 

まあこんな感じでボチボチやってます、見かけたらどうかよろしくお願いします。

ではでは。