賢者の書

イキリ賢者はかく語りき

【WS】チノココ選抜島風型の章

プリンセス・プリンシパルを見てください。

ブログ開設してから初投稿のたすけです。

 

とりあえずなにか書こうと思ったので、プロキシ込で回してなかなかいい感じにまとまったチノココ選抜のごちうさでイキろうと思います。

また、プロキシを作りやすいように画像も種類ごとに全て貼り付けているので気軽に遊んで見て欲しいです。

 

※この記事にも共通する点があるので是非遊々亭ブロガーKさんのこの記事(https://yuyu-tei.jp/blog/ws/news.php?d=2017/10/post_259)の"門扉型の不満点"を読んで下さい。時間がある方は他の項にも目を通して貰うとよりスムーズになると思います。(勝手に引用してます、ごめんなさい;)

触れるのは中盤になってしまいますが理解の助けになると思いますし、これ以外にも読み応えのある記事を沢山書いている方の物です。

前提補完としてお願いします(_ _)

 

 

構築経緯

今(2019年6月時点)の環境って正直何使ってもある程度勝てるしある程度負けると僕は勝手に浅はかな知能で捉えています、何が言いたいのかって言うと勝つのに何使えばええねん.......ってことです。

迷った僕は「可愛いしうさぎでいいや(。∀゚)」と開き直ることにしました()

開き直った当初、面を取りたがった僕はDMSの追加が来た時に組んだ、選抜施行前のチノココの部分をLv3モカに変えたコ拳選抜の8扉を押入れから発掘してそのまま使っていましたが、コ拳は非常に強力なもののレベル4に持っていくチカラが足りず、今使うならチノココ選抜だと感じました。

ここからコ拳を抜いてチノココを突っ込んだ8扉と、DMS軸にチノココをタッチさせた8扉を経て、とあるカードを見つけこの記事で紹介する島風型になりました。

それではデッキレシピに。

 

デッキレシピ、採用理由

f:id:tasugon6021:20190605041704j:plain 

 

0から順番に。


レベル0 計17枚


f:id:tasugon6021:20190605042955p:plain山集中 4枚

単レスト集中はストレスがなくていいですね。

1枚だけモカを拾うことができる控え集中に変えてもいい気がしてますが、あくまでコンセプトはチノココなので現状変えるつもりはありません。


f:id:tasugon6021:20190605043059p:plain3ルック 4枚

強いカードは脳死で4枚いれよう。


f:id:tasugon6021:20190605043116p:plain全力の拳 4枚

今回集中の横に置く後列をレベル1のカードにした影響で、0のアタッカーは画伯よりこちらの方が帰ってくるだろうと判断しました。

1周目の山札も減らせるし、リフ前の確山を減らすことも出来るので気にいっています。


f:id:tasugon6021:20190605043136p:plain移動メタ(赤) 2枚

このデッキで1番高くて入手難易度が高いカードです。僕も持っていないので提供してくれる人や目撃情報を募集しています。

........デッキ紹介記事で書くことじゃないですね、一緒に円盤を買おう!()

若干逸れますが、僕は以前大会で僕のかばんちゃんにこのカードでサイドアタックをされ、返しに踏むことが出来ず見えないマヨラーに怯え仕方なくダイレクト枠を献上したことがあります。そうそうあるパターンではないですが頭の片隅に入れておくといいと思います。

環境に移動が比較的多いと感じているため2枚。3枚目は財布的にも枠的にもきついと思います。

代用したい人は1枚目を着地35に、2枚目を控えオカ研に変えるといいと思います。


f:id:tasugon6021:20190605043216p:plain着地35 1枚

自身が0で及第点のサイズで殴りに行きながら、横のレベル0の控えめなパワーを上げれるので便利です。中盤もその辺の行きだけマンならお触りできるのも高評価。

最初は2枚でしたが、1枚3落下に変わりました。


f:id:tasugon6021:20190605043239p:plain控えオカ研 1枚

序盤で使いたいのに控え参照してんじゃねえよボケと言いたいのを我慢して、強気に殴りにいくために1枚採用しています。たかが1枚ですがあるのとないのじゃ違います。

ゲーム中に1回使うか使わないかなので被っても弱いですし、後半引いても弱いし枠無いしで1枚に留めています。


f:id:tasugon6021:20190605043253p:plain3落下 1枚

このデッキで2番目に高く(ry

僕も持(ry

1周目をさっさと終わらせるために3ルックを出来るだけプレイしたいため5枚目として採用しています。

買うのがダルい人はチノの2落下にするといいと思います、落下が強制になってしまいますがこちらの方がまだ流通しているし安いです。


レベル1 計11枚


f:id:tasugon6021:20190605043319p:plain島風 4枚

選抜施行前の僕は8扉でわんわんココアを並べてイキっていたし、開き直ったあともわんわんでイキろうと思ってたくらいうさぎで面を取りたがっていたのでこのカードに抵抗感がありました。が、素敵なカードを見つけてやっと軸に据える決心が着きました、それが次のカードです。


f:id:tasugon6021:20190605043341p:plainFor You!ココア 3枚

長くなるのでうざったい人はテキストと強いってことだけ覚えて飛ばしてください。

あまり見かけないカードだと思います、僕もプールをボケっと眺めていた時に見つけました。

書いてあることは2つ、着地時どこかに1000パンプ、他キャラが相手キャラをリバースさせた時にどこかに1000パンプです。

最近だとオーバーロードで見かけるテキストですね。初出は多分IMの"私服の雪歩"だと思います、言っても伝わらない可能性大なのでイキリポイント高いですね()

※イキって試合時間潰すのはとてもしょうもないのでやめましょう、相手に伝わるのが1番です。

「そちらのキャラがリバースする度にこちらのキャラ1体のパワーが1000上がります。」と伝えるとスムーズに進むと思います。

このカードがキーになっていて、ようやく冒頭に取り上げたKさんの記事"門扉型の不満点"に繋がります。

なぜなら早出しセットと相性が良く、単体でこの不満点を一気に解決してくれた凄いカードだからです。

不満点その1だったパワーの問題は5500+着地パンプ+cxで7500とある程度解消され、ここに島風改やらなんやらで満足のいくパワーになります。最初さえ踏めてしまえば後続の島風も同じ7500になりますね、流行りのゴブスレが女神官込返し7000なので7500という数字は現環境では意識する価値のある数字だと思います。これで不満点その1は解決しました。

そして不満点その2の解決に繋がったのが、「前列に出た際、自身のテキストのみで5000で殴れる可能性がある」ということです。

このカードが前列に出る状況はだいたい上位後列を配置して、早出しヒールを出す時だと思います。要は横のキャラが相手キャラを踏めている可能性がとても高いわけです。なのでこのカードに2回パンプを振ってあげることで5000に、実際は上位後列配置時に1000パンプがあったりcxがあったりするので、これ以上の数字で殴ることが出来ます。また、この特色はサブアタッカー足り得る数字になるので2,3枚目が腐りにくいという嬉しい副産物をもたらしてくれました。

勉強になったでしょ?☝️

序盤は島風を集めがちなため、素引出来るよう3枚、4枚でもいいと思いますが枠が見つからないため諦めています。2枚はコンセプト崩壊です。


f:id:tasugon6021:20190605043501p:plain酔っ払い 2枚

ただ強システムなので本当はもう1枚入れたいのですが枠がないこと、cxは出来るだけ打ちたいことを考えて2枚です。

多分枠が出来たら1番最初に増やすと思います。


f:id:tasugon6021:20190605043522p:plain島風改 2枚

特に言うことないです、必要なら配置しましょう。

For You!ココアの2枚目が実質コイツみたいなことが結構あるので2枚でもあまり少なく感じませんが、コイツでなきゃダメなシーンもあるのでしっかりと位置は把握しておきたいです。


レベル2 計5枚


f:id:tasugon6021:20190605043543p:plain上位後列 2枚

チノココがめちゃくちゃパワー出るし、早出しも単体で十分なパワーが出るため、余程のことがない限り2枚配置しないので1枚にしたいところなのですが、早出しの指定カードのため泣く泣く2枚。

抱えられたら2枚目はストックなりレベル置き場なりに埋めてしまいましょう。


f:id:tasugon6021:20190605043629p:plainガッツンダー 2枚

1枚でもいいとは思いますが、安全にニーナを倒すために2枚。8扉ではないので青ブルマを抱えるのは少し難しいと思ってるのもあります。

調まで合体されると触りにいくことすらキツイため、序盤からしっかりと点を入れに行きましょう。


f:id:tasugon6021:20190605043656p:plain椎名 1枚

椎名は2枚って偉い人が言ってたと思うんですけど、殴る以外にストックが貯まらないこと、助太刀の価値が薄すぎること、返しのチノココに賭けれることもあって1枚。

いつお世話になるかわからないので常に位置に気を配りましょう。


レベル3 計9枚


f:id:tasugon6021:20190605043724p:plainチノココ 4枚

2の後半くらいから吹っ飛ばせる殺戮兵器。このカード3面のお膳立てをするデッキなので4。

2面はプレイ前にストック6、3面はプレイ前にストック10です。ストックを貯める手段が殴る以外にないのでストックは常にここから逆算する形で使うと上手く行くと思います。


f:id:tasugon6021:20190605043743p:plain早出しヒール 4枚

4枚入っていますがこのデッキのメインはチノココです。適当に出してチノココのストックが無くなるくらいなら出しません、それを許せるくらいチノココの殺傷力は高いです。俺達の信じたチノココを信じろ。

じゃあなんで4枚なのって話なんですけど、これ連打してチノココ2面程度で勝てるような試合もあるからです。レベル2に上がった辺りから上位後列と1枚ずつ持っておくくらいの感覚でいいと思います。


f:id:tasugon6021:20190605043821p:plainモカ 1枚

めちゃくちゃかわいい。かやのん。すき。

千鳥ヒールにオマケでリバース要求ですがバーンまで付いてます。5枚目のヒールとして申し分ないですね。

このカードの真価が発揮されるのはチノココ3面分のストックに少し届かない時です。

8ストックの場合は千鳥ヒールを使用して3パン目に、9ストックの場合は3パン目に殴ることで詰め札を3面プレイ出来ます。

横にチノココが2枚いて、後列にココアがいる可能性が高いので喋る点は大体2か3になると思います。2点の方が望ましい場合は踏めることが前提ですが、後列のココアの圧殺を忘れないようにしましょう。

注意しなくてはならないのは、当たり前ですがチノココ3面の方が強い点、このカードは酔っ払いと扉でしか触れない点です。このカードが必要な展開になるかどうかの見極めが大切です。


cx 計8枚


f:id:tasugon6021:20190605043932j:plainf:id:tasugon6021:20190605043952j:plain門と扉 各4枚

ここいじると他の42枚も変わります。

 

 

プレイ方針

上で大体書いちゃった気もしますし、基本的な動きしかしないですが一応簡単に。


マリガン

レベル0とFor You!ココア1枚と門1枚以外全て切りましょう。先行かつ全力の拳が引けている場合のみ門とは別にcx1枚と酔っ払いを残す可能性があります、臨機応変に。


レベル0

集中を後列に1枚配置したら引いた数だけ殴りましょう。控えオカ研を引けていると強気に行けます。3ルックと3落下を2回以上プレイ出来ると1リフがとても楽になります。


レベル1

島風を狙いましょう。とはいえ先上がりして無闇に島風をしてしまうと相手の後続を踏めないことがあったりするので、相手の1帯のパワーの把握が大切です。後半辺りからストックを意識し始めましょう。


レベル2

レベル1の延長ですが、早出しヒールが解禁されます、ストックに注意して適切に使いましょう。後半リフ前でトリガーした門で扉を拾うかは慎重に、命あってのチノココです。


レベル3

逝け!!!!〇せ!!!!!!うおおおおおおおおおおおおぉぉぉぉ!!!!!!!!

 

 

不採用カード

f:id:tasugon6021:20190605044008p:plainf:id:tasugon6021:20190605044024p:plain多生の絆、フィレス

3ルックが強すぎるのであまり欲しいと思いませんでした。序盤の1,2パン目に噛んだcxを使えるのと、安定感がより増す点は評価出来ますが1枚程度なら埋めっぱなしでも案外何とかなったりします。

多生の絆はモカに触れますが、モカを拾うのにコストを使うのは本末転倒な気がします、酔っ払いで触れますし。ただし、青ブルマを採用する場合はフィレスも1枚入れた方がいいと思います。


f:id:tasugon6021:20190605044055p:plainマヨラー(その他500応援全般)

マヨラーめちゃくちゃ好きなんですけど、面取りを放棄していてコンセプトにそぐわないので不採用。マヨラー集中わんわんコ拳。


f:id:tasugon6021:20190605044110p:plainカムシン

マヨラーと大体同じですかね、2コストの捻出も厳しいです。8扉DMSの時は7000の裏に立てて1500拳を構えて気持ちよくなれました。


f:id:tasugon6021:20190605044128p:plainf:id:tasugon6021:20190605044147p:plainf:id:tasugon6021:20190605044204p:plainf:id:tasugon6021:20190605044218p:plain1/1のキャラ全般

面取りは捨ててるって言ってるだろ!()

あとストック使う点もちょっとマイナス。

とはいえ1枚入れておくと島風が決まらなかった時の起点になりえます。

特に0コスメタはFor You!ココアと相性がいい(と思っている)ので一考の余地アリ。


f:id:tasugon6021:20190605044240p:plain1500拳

5500+1500で返せるような環境ならこんなに後列で悩まないと思います。


f:id:tasugon6021:20190605044254p:plainf:id:tasugon6021:20190605044306p:plain静流拳、大正浪漫

防御札ですが助太刀としての価値があまりにもこのデッキにはありません、ストック的にも厳しいので今回は見送り。早出しは次のターンに出し直した方が大概強いです。


f:id:tasugon6021:20190605044318p:plain美夏

特徴もそうですが上の防御札と同じ考えです。

リバース避けの価値が高い環境なら考えたいところです。


f:id:tasugon6021:20190605044336p:plain青ブルマ

特徴アホみたいに弱いです。さっきも触れましたが採用するならフィレスと一緒に。


f:id:tasugon6021:20190605044347p:plainかけ仲

ストックがないです。あってないような縛りのおかげでオマケのパンプが付いていて強いカードだと思います。余裕があるなら入れたいですね。


f:id:tasugon6021:20190605044404p:plainf:id:tasugon6021:20190605044417p:plainf:id:tasugon6021:20190605044429p:plain武蔵、ランサー、移動メタ(黄)

特徴もキツイですし移動メタの枠が2枚しかないため多分黄色出せません。

 

 

終わりに

ブログを開設して最初の投稿だったのですが如何でしたか?

もしこうした方がいい!などの意見や、質問等あればコメント欄でも、Twitter(@keeenkenkenken)でもなんでもいいので声をかけて貰えると嬉しいです。


システムが強く、安定感抜群で盤面もかわいいキャラで埋まる使っていて楽しいデッキです。

島風型のうさぎを持ってる人は多いと思います。PRに目を瞑ればアンコモンのFor You!ココアを3枚足すくらいのはずですので是非試して見てください。

ではでは。